盛り上がる「朴槿恵辞めろデモ」

中国紙(もちろん政府が運営)は、韓国の件をどういうふうに伝えているかというと、まあわりと冷静に、突き放した感じなんでしょうかね。
中国側は、トルコのエルドガンの「シリアに宣戦布告?」の件などは、ついに「完全スルー」をしたようなんですが、まあ「余計なことを言わずに、あとはプーチンにお任せ」という感じなんでしょう。
朴槿恵さんが安倍政権との慰安婦合意をやった時点から、「おかしくなっている」とは思っていたんでしょうが、その後、THAAD決定でもって、朴政権に対しては、距離を置くようになった…基本的には、そうだと思うんですが、それでも、「今からでも思い直せば、元通りに付き合ってやってもいいぞ」みたいな「中国側からのシグナル」は、出していたんですが。
例えばですが、「中国の若者は、なんだかんだいって韓流スターのボイコットをしてない」とか、そういう記事を上げたりとか。

6回目の土曜日デモ

大統領の声明のあと、韓国国民は6週目の土曜日デモを開催(Global Times誌より)
torch
rally
crowd
大統領の3回目の会見のあと、ソウル中心の光化門広場に集まった人たちは、推定40万人とも言われていて、この場所は、青瓦台からは1キロしか離れていないという。
それなら、朴さんの耳にも、聞こえているだろうなあ。
デモ隊は、大統領官邸から100mの距離までデモ行進。
三方向からヒューマンチェーンで囲んで、「すぐに辞めろ」と叫ぶ。

ライツオフイベント

デモには来なくて、家でTVを見ている人たちにも参加をしてもらうために、時間を決めていっせいに電気を消すというアクションもやったようです。
なるほど、考えますね。

「自分の懐には入れていない」

朴さんの声明の中で、ちょっと印象に残ったのは、ここかな。
Park admitted to no wrongdoing, saying she had never pursed personal gains "for a flash" in about four years in office.

朴は、4年間、自分の個人的な利益を追求しようと思ったことは一瞬たりともないから、間違ったことはしていないと言っている。
今回の汚職疑惑の件では、7月当初から、そういうことを言っていたと思いますが、これはたぶん、本当なのではないかと私には見える。
自分の個人的な利益のために、お金をネコババしたり、誰かに利益を誘導したということは、一度もないと。
それはたぶん、本当なんでしょう。
だから、崔順実さん関係で渡ったお金は、「なんらかの目的のために、必要なお金だった」し、朴さんは、もちろん、なんのための金だったかは、知っているけれども、言えないと。
言えないから、言い訳もしないけど、悪いことはしていないと。
まあ、やっぱりTHAAD関係…しかないんじゃないのかな。

一番問題なのは、「父親の名前に泥を塗ること」であろう

まーあれかな、朴さんが、今、一番考えているのは「家の名前」でしょうね。
弾劾されて罷免されて、追放されたりするということは、父親の名前に泥を塗ることになる。
辞めるにしても、なるべく、家の名前に傷がつかないような形で辞めたい、彼女が今「駆け引きをしている」のは、そのためでしょう。
だから、自分の家のメンツが立つようにしてもらうまでは、パッと辞めたりはしませんよと。 そういうことだろうと、思いますよ。

セヌリ党は軟化していても…

朴さんの所属党であるセヌリ党側は、辞任の準備をしてから春ごろに辞めたいという朴さんの意向に沿ったスケジュールを用意してもいいということで、だから、弾劾には賛成しない方向…。
しかし、セヌリ党は、議会では少数派になっていて、さらに、最低でもセヌリ党から28人は弾劾に賛成に回る予定…とかで。
そのセヌリ党本部ビルの前にも、2万人のデモ隊が詰めかけ、辞任を要求したそうです。

THAAD反対デモも

いっぽう、Global Times誌では、THAAD反対デモのほうも、ちゃんとフォロー。
土曜日には、星州郡のみなさんが、THAAD配備反対デモもやっていた。
前にも書いたように(過去記事:)、猛烈な反対に遭った朴さんは、一度、場所を変更したんですが、それでも反対されている。
金泉市からやってきた約50名のデモ隊のみなさんが、やはり光化門広場に集まった。

地価も下がってる?

地元民の方は、このように…↓
"It was a bolt from the blue sky," said Park Byung-ju, a 62-year-old resident in Gimcheon.

「寝耳に水だ」と62歳の金泉市民は言った。

"Farmers face difficulties in making a living, and apartment prices turn downward," said Park, who came here with his wife.

「農業はやっていけなくなるし、アパートの家賃は下がっている」
あらー、まだ配備もされていないのに、地価が下がり始めたんでしょうかね…。
あとは、電磁波の「風評被害」で、作物が売れなくなる…とか。本当に「風評」で済むのかどうかは、不明ですが。
なにしろ、THAADというのは、第一には、強力な電磁波が問題とされていて、これは人体に影響があるらしいのと、そうであれば、環境にだって、絶対にいいはずがないということ。
あとは、そういうものを置けば、ほかの国からターゲットにされて、そこらへんの住民は、THAADを破壊されるときに、「一緒に破壊されてしまう」可能性が高くなるから、嫌だと。
まあ、日本にも、THAADを置きたい人がいるみたいですけど、そういう人はですよ、「自分の家の近く」に、誘致をしてくださいね。
そして、「強力電磁波に耐える体作り」に励んでください。
まっ「進化」でもしたらいいんじゃないの。ホモ・サピエンスの次のヤツとか。

「THAADは役に立たない」「アメリカの押し付け」

The Gimcheon citizen said he believes that the United States pressured South Korea into deploying the anti-missile system, which he described as useless and not working. It was part of the US strategy to contain China, he said.

金泉市市民によれば、彼は、THAADは役に立たないのに、アメリカが、THAADを配備するように韓国に圧力をかけていると思うと言った。
中国包囲網の一貫なのだと、彼は言った。
あらー、韓国の人は、やっぱり、倭人よりは上等ですよねえ…。
ちゃんと、肝心のことがわかっている。
まー役に立たないものを押し付けるというのが、アメリカですから、オスプレイ、欠陥商品で、イスラエルですら買いたくないと言って断ったようなシロモノを、平気で日本の上空をぶんぶん飛ばし、「買え」と言って売りつける。
ひどいとかひどくないとか、そういうレベルの話ではない。
植民地だから、何をしてもいい、搾取して搾取して搾取する、それだけの話。
それを喜んでいる倭人は、ドMの変態。

安倍のマルコス化は、いつでも起こり得る

実際問題、朴さんが追い詰められているのを、一番「恐怖に震えながら見ている」人は、安倍普三でしょう。
「次は自分の番か」と思って、おちおち寝てもいられないんじゃないだろうか。
安倍の場合は、じいさんからも、60年安保のときの話を聞かされていますから。
「殺されそうになったけど、腹をくくっていた」とか、冗談はやめてください。
あの男が、座して死を待つような殊勝な男だったわけがありません。
何があっても、自分だけは生き残る、満洲からも、逃げ帰り、巣鴨プリズンからも、生還したような、似ても焼いても食えない男です。

安倍がマルコス化していない理由

そもそも、安倍普三などは、とっくにこうなっているはずだったのに、なってない。
それは、どうしてか。
  1. オバマ政権が、後押しを続けていたから。
  2. 議会で多数を取っているから。
  3. 党内を掌握しているから。
  4. マスコミを掌握しているから。
  5. 警察・自衛隊を中心に、官僚を懐柔済みだから。
マルコスなんていうのは、今の朴さんのような状態になったときに、在比米軍に助けを求めて、ヘリで脱出して、そのままハワイに逃げて行ったわけですね。
People Power Revolutionより
こんな状態になって、マラカニアン宮殿を取り囲まれ、自分の軍隊にも裏切られたら、ヘリで逃げ出して、米軍基地へ行くしかない。
revolution

安倍普三の本当の支持率は…?

安倍普三だって、実際の支持率は、1割以下らしいから、いつでも、そういうふうになる可能性はある。
だから、上の1~5をやって、「マルコス化しないように気を付けている」わけですよ。
でも、肝心の「1」が、なくなったわけですよ。
2~5だけでも、できるのかって、だから、急いでNYに行ったり、賄賂でカジノ法案を捧げるとか、そういうことをやってる。
のみならず、真珠湾に謝りに行くんだってさ。呆れるよねえ。
どこまで「超従米外交」を極めるつもりなんだか。
アキノ以上ですよね。
だからね、安倍の追い落としのために、一番いいのは、今のうちに、トランプ陣営に安倍のひどさを吹き込むことなんですよ。
トランプ側には、「安倍普三は、使えない男である」「安倍を支持してやっても、トクになることがない」「損になることはいっぱいある」というふうに、理由を挙げて、説明したらいいの。
だから、誰か、知識人とか、政治家、名前のある人とかに、そういうことをやってほしいんだけどな。

ロッキード事件化する崔順実疑獄、サムソンやヒュンダイが聴聞会で追及の的

さて、特殊日本イグアナが大注目している韓国の大統領汚職疑惑の件なんですが…なんかちょっと、意外な方向に展開してきましたね...