伝統の昼食会で

就任式関連で、ちょっと気になる記事を見つけました。
これは、20日付の記事になっているし、金曜日の出来事だというので、就任式の前だと思いますね。
sanders
Hillary gives Bernie cool reception at Trump inaugural lunch | TheHill
Statuary Hallで、新大統領の就任を祝う昼食会が開かれたそうなんですが、たぶんこれも、伝統というか慣習で、議員や、関係者が招待されるのではないかと思います。
National Statuary Hall - Wikipedia

サンダースに冷たいクリントン

そこには、ヒラリー・クリントンと、バーニー・サンダースも参加していたそうですが、どうも、ヒラリーが、妙にサンダースに冷たかったという話ですね。
ハタで見ていた記者たちが、そう思うというくらいですから、かなりそういう感じだったんでしょう。
Clinton spent quality time chatting with Democratic Sens. Tammy Baldwin (Wis.) and Debbie Stabenow (Mich.), as well as with House Democratic Whip Steny Hoyer (Md.).

クリントンは、民主党のタミー・ボールドウィンや、デビー・ステブノー、ステニー・ホイヤーと、かなりの時間を割いて、しゃべっていた。

But when Sanders waded through the crowd to say hello to Clinton, she took awhile to acknowledge him and did not embrace him as she did other Democratic lawmakers.

しかし、サンダースが人ごみをかきわけて行って、クリントンにハローと言ったとき、彼女はほんのちょっとサンダースに気がついただけで、ほかの民主党の議員とのように、ハグをしなかった。
ヒラリーは、ほかの議員とは、民主党とも共和党とも、愛想良く、長く話し込んだりしていたのに、サンダースが近寄って行って挨拶をしたら、ほかの議員とのように、ハグをしなかったし、ちょっとだけしか時間を取らなくて、妙に冷たかったと。
あれれ、一応は、サンダースは、予備選で負けてからは、クリントンの選挙戦についてまわって、協力をしていたのに、どうしてそういう、冷たいのか。
感謝しているほうが、普通だと思うんだけど?

一時は、こう↓だったのに、「用済み」になったら、そんなに冷たくするのか
hillary
…あれかな、最近、サンダースが、多少でも、トランプに肯定的な発言をしたから…かな。
それとも…このHill誌の記事では、「サンダースが強引に予備選に出たことで、民主党の票がサンダースに持って行かれ、さらにサンダースが負けたことで、民主党のサンダース票がクリントンから離れたと思って、だから負けたと思い、それを根に持っている」と言っていますが、そうなんでしょうか。
まあ、よくわからないというか、この2人の間には、なんか、ドロドロしたものがありそうだ。……。
クリントンは、こういう場所に出てくるということは、やっぱり、NY市長選に出るとか、まだまだ、なんかやるつもりなんでしょうね。
あとは、娘のチェルシーに後を継がせないといけないから、引退する気はないんでしょう。
この人が引退してくれないと、普通のアメリカ人が気の毒なのと、世界全体にも、かなり迷惑なんですが…。