ハックじゃくて、リーク?

Stunning Admission From Obama On Wikileaks | PopularResistance.Org
Obama
Obama refers to “The DNC emails that were leaked”. Note “leaked” and not “hacked”.

オバマが「リークされた民主党eメール」と言った。「リーク」であって、「ハッキング」でないところに注目。
ということだそうで、オバマ最後の会見で、ちょろっと本音が出てしまったということのようです。
In his final press conference, beginning around 8 minutes 30 seconds in, Obama admits that they have no evidence of how WikiLeaks got the DNC material. This undermines the stream of completely evidence-free nonsense that has been emerging from the US intelligence services this last two months, in which a series of suppositions have been strung together to make unfounded assertions that have been repeated again and again in the mainstream media.

オバマの最後の記者会見において、8分30秒を回ったころに、オバマは、ウィキリークスが民主党の情報をどうやって得たかについての証拠はないと認めた。
これは、ここ2ヶ月の間に、アメリカ情報局から出てきて、メインストリームメディアで繰り返し流された完全に証拠のないナンセンスな憶測の信用を失わせるものである。
たぶん、このページのビデオだったら、「8分30秒」ではなくて、8分50秒あたりですね。
カメラのシャッターの音で、ちょっと聞き取りにくいんですが、DNC e-mails, that were leakedとは言っていると思う。
リークされたものと、ハッキングされたものは、違うと思うんですが…。
というか、ロシアがハッキングしたから、けしからんと言って、制裁をしたのは、この人なのに…。
テキトーすぎんねん…。
任期切れ寸前なんですから、完全に「やり逃げ」という感じですよね。
まーあれですよね、韓国みたいに、大統領の弾劾とかが、ちゃんとできない国では、1人の人に、あんまり大きな権限を持たせておくのは、よくないということだろう。
そういえば最近、アメリカで、大統領のエグゼクティブディシジョン権とか、議決の拒否権を制限しようという動きもある…まあ、トランプが「なった」から、そういうふうに思う人がいるんでしょうが、弾劾ができそうもないならば、あんまり大きな権限を持たせておくのは、問題ですよね。
民主主義ではなくなってしまうし…議会で多数さえ取って、あとは党内を掌握していれば、平気で安倍普三みたいになってしまう。

兆単位の金を自分の一存で使える世界の指導者は

アメリカの大統領の権限と、日本の首相の権限だったら、普通は、アメリカ大統領のほうが、大きそうな気がするんですが、実際には、そうじゃないかもだな。
トランプは、大統領になっても、国内外に、強力な敵がいっぱいいすぎて、あんまり思い通りにはできそうもないし、党内にそっぽを向かれたら、弾劾だってされる可能性は、大ありですよ。
いっぽうの安倍普三は、どうなの。
やりたい放題。
兆単位の金を、自由自在に使える。
自分の一存で、ですよ。
…こんな人、世界でも、なかなかいないでしょ。
裁判所の判事とかも、自分の都合で勝手に変えて、「得たい判決」を出させるとか。
それで、誰も、表立っては文句を言わない。
メディアはじゃんじゃんアゲてくれる。
選挙をやれば、なぜか毎回圧勝で、世論調査では、7割弱の支持率?
…なんか、根本的に、間違っていますよねえ。

安倍普三の「独裁者としての実力」は、実は世界的にも大きい

まー、私の個人的な感情を差し引いて、冷静に見た場合でもですよ、世界のリーダーたちの中で、安倍普三というのは、かなり、3本の指に入るくらいには、強力な権限を振るえる人間になっていますね。
金正恩が独裁がひどいとか、トルコのエルドガンがひどいとか、言っていますけれど、彼らが「自分の一存で扱える金の単位」は、安倍普三とは、ぜんぜん違いますからね。
エルドガンなんか、たったの3000億円程度をEUからもらって、大成果だと喜んでいるし、金正恩などは、中国からの留学生に、毎月4000円をあげるのがせいいっぱいです。本当は、もっとたくさんあげて、「北朝鮮の素晴らしさ」を、本国に伝えてもらいたいはずなのに。
そんな中で、安倍普三は、1兆円とかを、ポンと出す。
誰にも「出してもいい?」とは聞かないし、誰も「いい」とは言ってないのに。
「数千億円」とかはもう、はした金のレベルですよね。
だから…安倍が、まともな人だったら、それでもいいんだけど、それなら、普通に「賢人政治」というわけですが、安倍の場合は、その反対ですから、ひたすら、恐ろしいことです。