ファーストダンスのベタな選曲の意味

さて。
阿鼻叫喚のトランプ就任式からしばらくたって、やっと、スピーチのライブビデオを見たり(Breitbartの書き下しでは、けっこう省略されていたことも判明)、話題の「ファーストダンス」の様子なんかも、見てみたりしています。

就任スピーチのビデオ
President Donald Trump's Full Inauguration Speech 2017 - YouTube
ファーストダンスのビデオは、たぶん、↓で見るのがいいと思う。
Inaugural Balls: The Trumps’ First Dance - The New York Times
firstdance
ファーストダンスというのは、これもアメリカの伝統で…みんな知っていると思いますが、今回、トランプが選んだ曲は、フランク・シナトラの「マイ・ウェイ」だというので、これまた、ベタなチョイスだなあと、笑えてしまったり。
まあ…トランプの「よさ」というのは、よさというものがあるとしたら、こういう「気取らないところ」にあって、それが「アメリカ人」という、無理やりこしらえた「民族ではない民族性」みたいなものの特徴、なのではないかと、私は思いますね。
悪く言えば、「大衆的」であって、スノッブではないと。
西洋文化で「ノーブル」を極めようと思ったら、これはですよ、欧州に生まれるしかないわけです。
アメリカに生まれてしまったらもう、それは、それだけで、大衆的であること、大味であることを、運命づけられているわけで、どんなに気取っても、しょせんはアメリカ人じゃないかと、欧州人からは、見下されているという、そんなわけです。
トランプという人は、よくも悪くも、「そういうこと」を踏まえた人で、だからといって卑屈になるとか、そういうのではなくて、「どうだ、アメリカ人は、欧州人よりもダサいかもしれないけど、これでいいんだよ」と言って、マイウェイみたいなベタなものを、カミさんと一緒に踊れるという、そんな白人のオヤジ。
アメリカ人だったら、例え大統領でも、「マイ・ウェイ」とかでいいんだ、と。
気取ったって、しょうがないだろ、そういうこと。

「ザ・アメリカのおばさん」的セカンドレディ

で、今回のファーストダンスで、私が注目したのは…なんだ、踊ってるというより、歩いてる感じだけど、こんなんでいいんだへー、簡単そうじゃんとか、そういうのもありますけれど、実は、副大統領のマイク・ペンスの奥さんでした。
ペンス夫妻は、曲の途中で登場して、一緒に踊り出したんですね。

この人↓カレン・ペンス58歳
pence

madonna

マドンナ58歳

…あっこの人、アメリカ人のおばさんぽいわーと、思ったんですよね。
ちなみに、マドンナと同い年なんですね。
メラニア・トランプというのは、移民ですし、「アメリカで生まれたアメリカ人」ではありませんから、「普通のアメリカ人の女性」からは、かなりかけ離れている。
それは、それでいいんですけれど、このカレン・ペンスという人の「たくましさ」というのは、いかにもアメリカの女の人ぽいなーと、思ったんですね。
そうそう、アメリカの女の人というのは、こういう、ゴツい感じ、たくましい感じなんですよね。
本来は。
腕がぶっとくて、骨盤なんかも、ばりっとして、リッパな感じだと。
苛酷な環境をものともせず、生き残った、「入植者」の子孫、という感じ。
こういう人は、アメリカに行けば、そこらへんに居そうな感じ。
もちろん、私は、白人の入植を、称えるつもりはありませんし、あれは侵略だと思っています。
ともかく、アメリカ白人の女の人というのは、本当は、芸能界の女性みたいな、ああいう「アンチエイジングに全力を注いでいる感じ」ではなくて、カレン・ペンスみたいな感じなんですよね。
ヒラリー・クリントンみたいなキャリアエリートとも、けっこう違う。
だから、なんかまあ、久しぶりに、「本物を見た」という感じがしましたね。

これから、トランプ政権の人たちには、いろんなことがあるでしょうし、初心を忘れそうになることも、あるはずですが、それぞれの人が、どこまで、「この日の自分」に、恥じない自分でいられるか、ポイントは、そこだろうと思いますね。

取りあえず、クリントン家のダンスじゃなくてよかった

でもまー、何がすごいって、ああいう大舞台で、奥さんと一緒に踊らないといけないとか、アメリカの政治家は、大変だな、と。
日本の天皇皇后は、どっかで、ダンスを披露したことがあったけれど、あれは、なんの時だったかな。
明らかに、トランプ夫妻の「マイ・ウェイ」よりは、立派なダンスだったと思うけど、曲も違ったしな。
とにかく…これが、ヒラリー・クリントンとビル・クリントンのダンスじゃなくて、本当によかったな、とか。
見たいですか、それ。
なお、歴代ファーストレディーの顔ぶれや、ファーストダンスの様子などは、以下で見られます。
US First Ladies: The Women Who Left Their Mark on the World
clintons