朝鮮半島情勢関係のニュース2本。

トランプのアルマダ艦隊は、どこへ…

アルマダというのは、無敵艦隊のことを言いますね。
古くは、スペインの無敵艦隊を指したようですが、それくらいにすごい「海軍部隊」ということだろうと思います。
今回、どうしてそのアルマダが出て来たかって、トランプが、Foxニュースのインタビューで、そう言ったからだと。
North Korea warns of nuclear strike if provoked; Trump 'armada' steams on | Reuters
"We are sending an armada. Very powerful," Trump told Fox Business Network. "We have submarines. Very powerful. Far more powerful than the aircraft carrier. That I can tell you.”

「われわれは、無敵艦隊を送っている。すごく強いよ」と、トランプはFoxビジネスネットワークに語った。
「潜水艦もあるよ。すごく強い。空母よりもよっぽど強い。それは間違いない」

Referring to North Korean leader Kim Jong-un, Trump said: “He is doing the wrong thing.” Asked if he thought Kim was mentally fit, Trump replied: “I don’t know. I don’t know him.”

北朝鮮リーダーの金正恩に触れながら、トランプは言った「彼は間違ったことをしている」
金正恩とは気が合いそうかと聞かれ、トランプは答えた「わからない。キムに会ったことはないから」

North Korea said earlier it was prepared to respond to any U.S. aggression.

これに先立ち、北朝鮮は、アメリカのいかなる侵略にも報復すると言っていた。
fox
これがたぶん、4月11~12日ころの話。
問題は、トランプが送ったはずのアルマダ艦隊は、朝鮮半島付近には、ぜんぜん到着していないようだ、ということですね。
sunda

トランプが吹かしたのか、それともトランプが騙されたのか

Carl Vinson scandal sours Trump’s authority - Global Times
このGlobal Times(中国政府が運営)の記事によると
  1. トランプが朝鮮半島付近に送ったはずの空母カール・ビンソン部隊は、実は、インド洋でオーストラリアとの合同軍事演習をしていることが発覚した。
  2. アメリカ政府が正式にそれを認めたあと、国内外で、大騒ぎになった。
  3. 実は、4月8日の時点で、太平洋司令官のハリー・ハリスは、カール・ビンソンに、オーストラリアとの演習をキャンセルし、朝鮮半島へ向かうように正式な命令を出していた。
  4. 4月11日の時点で、国防長官のマティスは、カール・ビンソンが朝鮮半島へ向かって北上していると言っていた。ここまでの関係者の動きは、トランプの「アルマダを送った」と一致する。
  5. 土曜日、カール・ビンソンは、インド洋のスンダ海峡を航行中のところを撮影されている。そこは、朝鮮半島から5,600キロ離れた場所である。
  6. トランプは、海軍と国防長官と一緒になって、ウソをついたのか?
  7. それとも、海軍がトランプの司令どおりに動かないのか?
…今のところ、真相は、よくわからない。
ただし、トランプが、今後、海軍関係者のクビを飛ばしたりして「処罰」をしないならば、
  1. トランプは、一緒になってウソをついていた。
  2. または、トランプには、そもそも「本当の指揮権」がない。
の、どちらかである。
どっちなのかって、うーん、だいたいの話が、ハリー・ハリスみたいに、わかりやすいネオコンの手先で、オバマのころから「戦争するする詐欺」でアジアから(特に日本)金を巻き上げる作戦を進めてきた男を、居抜きで使っているんですからね。
クビにできないということでしょう、自分が大統領になっても。

韓国国民の半数以上が、「THAAD配備は次期大統領が決断するべき」と

Over half of S.Koreans demand next president's decision on THAAD deployment: poll - Global Times
4月11日に実施された世論調査では、韓国国民の56.5%が、THAAD配備については、次期大統領に決断させるべきだと考えているという結果が、出たそうです。
…つまり。
THAADは、朴槿恵さんが強引に決めたことだから、朴さんが弾劾された今となっては、そのままにはできない、と。
そして、前にも紹介したように、次期大統領の最有力候補の文在寅さんは、THAAD凍結を唱えているのだと言う(過去記事:韓国民主党の文在寅、路線変更で「THAADは凍結する」)。
韓国の人は、本当に頼もしいですね。
このまま、抵抗を続けてくれるといいと思う。
前から言っているように、韓国がTHAADを置いたら、次は、すぐに日本です。
ウチは、がっつりお金を取られます。
冗談じゃない。それじゃなくても、ウチは、貧乏になるばっかりなのに。
さらに、強力な電磁波、どうすんだそんな危険なものを。
山口県限定で、山口にしか置かないというなら、それでもいいが、山口県民は、安倍普三のような売国奴を選出した責任を取って、「THAAD誘致」をする気なんか、さらさらないだろ。
自分たちさえよければ、それでいいんだから。山口の人たちは。
だから、韓国に拒否してもらう以外には、われわれが助かる道は、実際には、「ない」ということなんですよね。
本当に、「運命共同体」だと思う。
thaad