日本は情報ガラパゴス、日本語話者はイグアナ、このままでは滅びてしまう

さて、このブログは、「ちょっと英語ができるワタシ」が、日本語しかできない国内のイグアナたちを、なんとかマシにしようと思って始めたものです。
日本語話者は、ほとんどがモノスピーカー(単一言語話者)、だから日本語の情報しか見ない、いつも、日本語話者どうしで群れている、インターネットで国際化したかと言ったら、ぜんぜんしてない。
ネットが普及したからといって、日本語話者が、外国人と触れあうようになったかと言ったら、私以外の人は、まったくそうじゃないでしょ。
だから日本は情報ガラパゴス、日本語話者はイグアナ、だからへんな政治家や政党に投票を続け、間違った政策にも、賛成してしまうとか、なんとも思わない。
これを続けていたら、戦争になってしまう。
そして、もうすぐ戦争になりそう。
昔と同じように、外国へ兵隊を送って、外国の人を殺すようになってしまう。
そういうのは困る、それはいけないから、だからこんなブログを始めたわけなんです。
日本の政治家や、それらが行う政策が「間違っている」のはどうしてなのか、それをわかってもらうには、「日本以外の場所では、どうなっているのか」ということを知るよりほかにはないと、思ったんです。
いつまでも、日本語話者だけでうろうろ集まって、日本国内のことだけを論じていても、らちが明かないんですよ。
これまでずっと、そうだったでしょう。
「日本の外交政策をどうするべきか」とか、「これでいいのか」とか、そういうことを論じるのに、日本語で書かれた情報しか知らないで、話し合っていても、正しい答えは出ません。
日本語に直されたニュースというのは、その時点で「日本人に都合がいいように、手が加えられている」し、「どのニュースを紹介するか」という「選択の時点」で、日本人に都合の悪いものや、宗主国のアメリカに都合の悪いものは、もともと排除されているんですよ。
だから、そういうものをまともに目にする機会というのは、ものすごく少ないんです。
さらに、外国人の友達がけっこういて、その人たちから、本当の事情を教えてもらえるような日本語話者なんか、そんなにいないでしょ。
だから、いつまでたっても、こうなのよ。
特に、日本語のツイッターは、本当に無意味です。
日本語話者どうしで、「誰が自分の悪口を言った」とか、「誰と誰がモメた」とか、「誰のつぶやきをまとめた」とか、「誰を集団ブロックしよう」とか、そんなことばかりに一所懸命になって、本当にくだらない。
ああいう人たちは、もう、廃人だと思いますよ。ツイッター廃人。
そういうことばっかりやって、「何かのためになっている」とか、「何かが前よりもよくなった」ということって、ありますか。
ないですよ。悪い影響ばっかり。
ネットを使って、平和や人権に役立てたいと思うなら、もっと「違うこと」に使わないと。
イグアナ

海外邦人で情報を持っている人はコメントを

だから私は、「海外ニュースを紹介する」とはいっても、ほかのブログのような、「なんかのコピペなり翻訳を貼って終わり」とか、「なんかの海外情報の断片を2ch住民がクサしている板をまとめて終わり」とか、そういうものにする気はありませんでしたし、そういうものに意味があるとは思わないから、「そうじゃないもの」を書いている。
まあ、ほかの人たちが、もっと普通に、外国語が操れるようになったら、こんなことはしないでいいし、そうなったら、このブログは、ほとんど要らなくなる。
ただ今は、日本語話者は、圧倒的に外国語ができない。
別に英語じゃなくてもいいんだけど、とにかくみんな、「日本語しかできない」のよ。
英語が「ちょっとできる」という人は、いっぱいいるけど、その人たちの中で、普通に外国人とやりとりができる程度の人というのは、本当に少ないんですよ。
「できる」の「程度」が低い人が多いのよ。
「実用」には程遠い。
だからまあ、そこまで行くのが、大変なの。
私だって、簡単にそこまで行けたわけではないんです。
私は外国へ行ったことはないし、外国人の親戚や友達がいたわけでもない。
お金を払って英語を習いに行ったことは、一度もない。
全部、「自力」です。ちょっと、才能があったんで。
だから、私は、普通の日本語話者なんですよ。
こういう人は、本当だったら、ここまで英語ができるようにはなっていないんです。
だから、外国語を操って、そこまで行くのが、どんなに大変かということは、私が一番よく知っているし、私の場合は、もともと英語ができたので、ある程度の努力をしたら、そこまで行くようになれたけれども、普通の日本語話者には「できない」「無理だ」ということは、これは間違いはありません。
だからまあ、海外邦人が、しばらく外国(英語圏)にいたとしても、日本にいる私よりも英語ができないということは、有り得ると思いますね。
だから、自分が住んでいる外国の情報を、「なるべく日本語で得ようとする」のは、へんな話だけど、けっこう普通かもしれないんだな。
とにかくまあ、そういう人で、なんか「自分の住んでいる国の情報」を持っている人、他人にも役に立ちそうな情報を持っている人がいたら、コメントをしてください。
レスをするとは限りませんが、ほぼ、私のためではなく、ほかの閲覧者への参考のために、その記事に付随して、あったほうがいいような情報、そういうものは、ぜひ、コメントで寄せていただきたいと思いますね。
ライブドアのアカウントを1つ作ればいいんだから、そんなに大変なことではないでしょう。
OpenIDの使い方を知っている人は、そっちでやってくれればいいし。
なお、IPアドレスは確認しますから、日本にいるのに外国にいるふりなどは、しないように気をつけてください。
また、プロキシの使用は、やめておいたほうがいいでしょう。
現在閉鎖中