セヌリ党が解党か分離?

スキャンダルを受け、多数の与党議員が解党に同意(Global Times誌より)

sk
はい、1987年以来の大規模なデモが起きたという韓国では、与党の数十名が、解党を提案しているそうですね。
…なるほど。
与党と言っても、人数としては、「多数」ではなくなっているみたいなんですが。
About 80 Saenuri lawmakers, including members of the non-President Park faction within the governing party, held an emergency meeting, issuing a statement to declare "Saenuri Party already ended its days."

非朴派を含む80名ほどの議員が、緊急会合を開き、「セヌリ党はすでに役目を終えた」宣言を出した。

They decided to push the dissolution of their party to take responsibility for the scandal involving President Park's decades-long confidante Choi Soon-sil suspected of meddling in state affairs from the shadows, according to local media reports.

彼らは、数十年の親友の崔順実を国務に関与させた疑いがかけられている朴大統領のスキャンダルの責任を取って、党の解散を求めていると地元紙は伝えた。

あとにならないとわからない

私は、今回のことは、何十年もあとにならないと、「なんだったのか」ということは、見えてこないと思っています。
最低でも、20年くらいは経たないと。
このことが、「どう転がっていくのか」「最終的に誰がトクをするのか」とか、「トクをしようとしたけどできなかったのか」とか、そういう「逆算」からしか、見えてこないのではないのか。
ケネディ暗殺とか、田中角栄や鳩山由紀夫の失脚と同じように。
今の段階で言えることは、たぶん…
  1. 「親友」は、どっかの情報機関と関係がある。どこだかは、今ははっきりしないけれど、絶対にある。
  2. スキャンダルに発展したのは、THAAD配備決定と関係がある。
  3. 朴槿恵さんが、THAAD配備を止めるとも言わず、さらに、大統領も辞めないでがんばっているところを見ると、スキャンダルを仕掛けてきたのは、アメリカの本筋(オバマ政権)ではない。
  4. 金の流れがどこまで明らかにされるのかが、重要。ぜんぜん公表されなかったという場合には、それはたぶん、○○○か×××。
朝鮮半島と台湾というのは、将来ではなくて、近いうちに戦争が起こる可能性が一番高い場所と言われていて、そして、韓国の人たちが、自分たちに迫った危険を、どこまで把握しているのか、米軍がいるから危険なのだということを、どこまで理解しているのか、それですね。

韓国が米軍を追い出すかどうかということは、日本にも、ものすごく関係がある。
だから、もしも、今回のことが、大統領の首のすげかえで終わったとしても、人々の危機感や、怒りが、これで終わるかどうか、それとも、もっと爆発して、植民地から脱しようというところまで行って、米軍を追い出すところまで行くのか、真の独立を勝ち取るところまで行くのか、その場合に、トランプのアメリカは、それに対し、どこまでどういう手を打って来るのか、そういうところに注目したいと思いますね。