「日本は反省してないからダメ」

韓国国民の3分の2が日本との軍事協定に反対(Global Times誌より)

画像はロイターより
pact
はい、前の記事で書いた(過去記事:日韓が「軍事情報に関する包括的保全協定」への調印を合意~ネトウヨは発狂せよ~)ように、クビが危なくなっている朴槿恵さんと、アメリカへの点数稼ぎをしたい一心で要りもしないTPPまで通した安倍普三が、タッグを組んで強行しようとしている「日韓の軍事情報に関する包括的保全協定(GSOMIA)」なんですが、ちょっとまあ…見込みは、かなり薄くなってきたかな。
韓国では、今は、野党のほうが数が多いらしいですし、汚職で断罪されている大統領が、国民の3分の2が反対しているような協定への調印を強行するというのは…普通に考えたら、無理な話ですよねえ。
Almost two-thirds of South Koreans opposed the signing of a bilateral military intelligence pact with Japan, on which the two countries resumed dialogue earlier this month, as Japan has yet to sincerely apologize for atrocities during World War TWO, a local pollster survey showed on Friday.

韓国国民のほぼ3分の2が、日本は第二次世界大戦の残虐行為へのまじめな謝罪をしていないということを理由に、日本との軍事協定(今月初めの話し合いで合意に達した)への調印に反対しているということが、金曜に発表された世論調査でわかった。

According to the Gallup Korea poll, 59 percent of respondents said they object to the military accord with Japan because Seoul must not strengthen military cooperation with Tokyo unrepentant of its brutalities during the devastating war.

Gallup Koreaの調査によれば、59%の回答者が、反省をしていない日本政府との軍事協力を強化するべきではないから、軍事協定には反対だと答えた。
The South Korean government is scheduled to approve it at a cabinet meeting next Tuesday, and the presidential ratification will be left for a final agreement.

韓国政府は、来週の火曜日に閣議決定で了承する予定で、あとは大統領の裁可が最終手続きになる。

Three main opposition parties opposed the rapid, unilateral push for the military accord, saying they will propose the impeachment of Defense Minister Han Min-koo.

野党主力3党は、軍事協定への急激な、一方的なゴリ押しに反対し、防衛相の弾劾を提出する予定である。

Former President Lee Myung-bak pushed the deal in 2012, but it failed at the last minutes amid public outcry over the unilateral push without social and parliamentary consensus.

前大統領の李明博は、2012年に協定締結を進めたが、一方的な押し付けに、世論と議会の合意が得られず、寸前で断念した。

President Park Geun-hye is pushing the hush-hush deal again as public attention is being centered on a political scandal involving her longtime confidante and former aides.

朴槿恵大統領もまた、自身の親友と、元補佐官に関わる政治スキャンダルに注目が集まる中、協定締結を急いでいる。

The push for the deal divided public opinion as conservative voters favored the pact, which they believe is an urgent issue to defend their country from "growing nuclear and missiles threats" from the DPRK.

協定のゴリ押しは、民意を分断しており、保守派有権者層は、北朝鮮の「核とミサイルの脅威」から国を守るための喫緊の課題と思って、協定に好意的である。

Pyongyang conducted its fifth nuclear test in September, just eight months after detonating its atomic device. The January nuclear test was followed by the launch in February of a long-range rocket.

北朝鮮は、直前の実験からわずか8ヶ月後の9月に、5度目の核実験を行った。 1月の核実験のあとには、長距離ロケットの発射も行われている。

The Gallup Korea poll showed 31 percent in favor of the accord with Japan as they believe South Korea would benefit from it in terms of collecting military intelligence on the DPRK.

Gallup Koreaの世論調査では、31%が日本との協定に好意的で、彼らは、(日本との協定が)韓国が北朝鮮の情報を集めるために役立つと見ている。

そもそも、アメリカの都合でバタバタと決めさせられるようなものではない

私の考えは、前にも言ったように、韓国とは絶対に戦争をしないということになるし、夫婦のように仲良くするという意味になるから、そういう意味では、いいことだと思うんです。
しかし、それが、一緒になってほかの国と戦争をするという前提らしいので、それだったら、絶対に困る。
それならば、今回はそういう協定を結ばないほうがいい。
とにかく、戦争をしたくないと言っているんですよ。
そういう協定を、韓国と結ぶことは、まったくいいけれど、「どっかと戦争をしたいから結ぶ」というならば、今は、タイミングとしては、よくない。
もちろん、こういう軍事協定だったら、もっとちゃんと、「国内の反省」ができてから、丁重に「お願いする」ということが、筋ですよね。
こうやって、どさくさで、「アメリカが戦争をしたいと言っているから」と言って、その都合に合わせて、勝手に決められるんじゃなくて。
そもそもの話が、日韓の国交回復だって、まったく同じパターンで、そういう「どさくさ」でさせられたから、遺恨が残ったわけじゃないですか。
何度も同じことをするのは、よくない。

日本では、「話題にさせないため」に必死

案の定、日本では、この話は、ほとんど「取り上げないように配慮されている」ようで、ぜんぜん見かけない。
そもそも、「韓国と軍事機密を共有する協定に賛成かどうかの世論調査」とかって、日本では、やってんの?
お相手の韓国だけでやっていて、こっちでは話題にもなっていないというのは、どう考えても、変すぎ。
まーこういうことがあるたびに、日本のマスコミの「アンダーコントロールぶり」を、再確認するわけなんですが、というかですよ、安倍がちょっとだけトランプに会ってもらえたとかいう話を、何倍にも膨らませて報じているという、この異常さ…。
あのね、「世界の現実」を、教えてあげますけど、トランプ支持者のメインサイト(ホワイトハウス入りが決まっているバノン(選対本部長だった人)がやっているサイト)では、Abeの「あの字」も出ていませんし、安倍が会いに来たとか、誰も知らないし、気にしてないよ。
ほかもそうですよ。同じ。英語のサイトは、みんなそう。
ちょっとでも安倍の動きを気にしてくれているのは、中国政府の環球時報だけ。
それが現実。
そしてまあ、日本のメディアは、全力をあげて、安倍普三が、大統領選挙の前の9月に、クリントンにだけ会っていたという事実を、忘れさせようとしている。
だから、そんなん、普通だったら有り得ないでしょ。
誰が大統領になるかわからない時点で、ほかの国のトップが、「どっちか1人とだけ会談する」とか笑。
バカだな。そんな「わかりやすいこと」をやって。

嫌韓どもよ、どうして耐えられるんだ?

ともかく、今回の協定では、日本の「自称嫌韓のみなさん」が、国会とか官邸前で、大規模デモをやって、反対するんじゃないかなあと、思ったんですが…いったい、いつ始まるの?
…だから、キミらさ、ほぼ、安倍の飼いウヨでしょ。
そして、安倍の飼いウヨではない一般人のみなさんは、「嫌韓を自称しているのに、今回の協定について、大反対してデモをやる気がない」という人を見かけたら、ぜひとも、「早くやれ」「どうしたんだ、恥ずかしがらなくていいんだぞ」と、呼びかけてあげてくださいね。